高56回生 同期会報告
この度2024年11月2日に岸和田のリヴァージュブランで同窓会を開催しました。
和泉高校を2004年に卒業してから20年という時が経ち、各々がそれぞれの場で活躍していることと存じますが、20年という節目の年に、日常を忘れて昔話に花を咲かせたい!そんな想いから本同窓会の企画が始まりました。
当日は午前中に大雨警報が発令されるほどあいにくのお天気となり、ご参加いただくみなさまの足元を心配しましたが、なんとか開場時間には雨も落ち着き、中村悦子先生、平山和嘉先生、若狭玄直先生、金井義勝先生の4名の恩師と同窓生56名が集まることができました。
会場に入ると私たちが3年生の時に参加した合唱コンクールの懐かしい映像が流れ、たちまち高校時代にタイムスリップしたかのような不思議な感覚になりました。
また、教頭先生のご協力のもと撮影した現在の和泉高校の校舎や園庭の写真が、私たちの青春ソングに合わせてスクリーンに流れ、各々の学生生活の思い出が湧き上がってくる、そんな機会になりました。
会場内のあらゆるところで昔話に花が咲き、恩師や同窓生が楽しそうに笑っていて、どこを切り取っても幸せな時間が流れていました。
中締めには、恩師4名おひとりおひとりからご挨拶いただき、感謝の気持ちを込めて、当時の受け持ちクラスの生徒から花束と記念品を贈呈しました。
なつかしく楽しい時間はあっという間に過ぎ、同窓会開催の記念に集合写真を撮影して、会はお開きとなりました。
高校生活はたった3年ですが、その何倍もの時が流れていても、和泉高校での思い出は色褪せることなく、かけがえのない3年間だったのだと改めて感じた同窓会になりました。
同窓会幹事代表 吉藤真莉子